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個人情報保護方針
個人情報に対する考え方
NECファシリティーズ個人情報保護ポリシー
制定 2003.10.31
最近の改正 2025.4.1
NECファシリティーズ株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまのファシリティを経営にとって最適な状態(コスト最小、効果最大)で保有、運用、維持するIFM(Integrated Facility Management)ソリューションを提供することで、お客様の経営基盤の一つであるファシリティを支えます。
そうした中で、当社は、個人情報(個人番号含む。以下同じ。)を適切に保護することが当社の社会的責務と考え、以下の個人情報保護方針を定め、これを実行し、かつ維持いたします。
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当社は、当社の事業体制を考慮し、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を置き、日本産業規格 JIS Q 15001「個人情報保護マネジメントシステムー要求事項」に準拠した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。特に、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないための適切な措置を講じます。
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当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
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当社は、必要かつ適切な安全管理措置(セキュリティ対策)を講じることにより、当社の取扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
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当社は、個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付けて、適切な対応を行います。あらかじめお知らせした当社対応窓口までお申し出ください。
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当社は、本ポリシーを含む当社の個人情報保護マネジメントシステムの継続改善に努めます。
NECファシリティーズ株式会社
代表取締役執行役員社長
尾﨑 英次
「個人情報保護方針」に関するお問い合わせ窓口
NECファシリティーズ株式会社
個人情報保護総合窓口
0120-711-538(フリーダイヤル)
「NECファシリティーズ株式会社(以下「当社」といいます。)では、お客様からの信頼を第一と考え、以下のとおり、お預かりしたお客様に関する情報の適正な管理・利用とその保護に努めます。当社では2003年10月に個人情報保護ポリシーを制定し、お客様に関する個人情報の取扱い方をこれに従って行うとともに、全社への徹底を図っております。当社の考え方の原則は以下の通りです。
個人情報の利用目的の公表について
個人情報の利用目的の公表に関しては、以下のリンク先のページをご覧下さい。
個人番号及び特定個人情報の利用目的について
当社が取得し保有する特定個人情報の利用目的は、番号法で定める個人番号関係事務の範囲とし、次のとおりです。
- ※特定個人情報:個人番号(マイナンバー)及び個人番号を含む個人情報
特定個人情報の類型 | 利用目的 |
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(1)お取引先の皆様に関する特定個人情報 個人事業主(不動産オーナー、研修講師等) |
報酬、料金、契約金、不動産の使用料等の支払調書を含む法定調書関係事務等 |
(2)当社の従業員等の扶養家族に関する特定個人情報 当社の従業員及び役員の扶養親族、 国民年金の第3号被保険者 |
源泉徴収票作成業務、健康保険、厚生年金保険届事務、国民年金の第3号被保険者届出事務等 |
(3)お取引先から委託を受けた特定個人情報 | 当社の事業におけるお取引先との契約履行等 |
安全管理のために講じている措置
(個人情報の取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取扱規程を策定しています。
(組織的安全管理措置)
・個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
・個人情報の取扱いを委託する場合は、適切に委託先を選定するとともに、契約を締結し個人情報の取扱状況を定期または適宜に確認しています。
(人的安全管理措置)
・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
・個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
(物理的安全管理措置)
・個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
・個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。
(技術的安全管理措置)
・アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報等の範囲を限定しています。
・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項
当社では、個人情報の本人またはその代理人からの開示、削除・訂正、利用停止等の求めに関する手続きを次のように定めております。
詳細については、以下をご確認ください。
1.開示等の求めのお申し出先
開示等のお求めは、お客様の情報をご登録いただいたそれぞれの担当窓口(保険本部、不動産本部等)にお申し出ください。
窓口が不明な場合は、下記問合せ窓口宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送にてお送り頂きますようお願い申し上げます。
開示等のお求めに関しましては、郵送以外のお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了解賜りますようお願い申し上げます。
個人情報保護に関する管理責任者:人事部長
NECファシリティーズ個人情報保護総合窓口
〒105-0014
港区芝2−22−12 NEC第二別館
NECファシリティーズ株式会社 個人情報保護総合窓口 宛
2.開示等の求めの方式
開示等の求めを行う場合は、次の申請書(1)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類(2)を同封してそれぞれの担当窓口にご郵送ください。
開示等の求めは、本人による場合のほか、代理人による場合も受けさせて頂きます。代理人による場合、下記必要書類(1)、(2)に加えて代理人を証明する書類(3)を同封の上、担当窓口にご郵送ください。
ご提出頂きました書類に不備がある場合は、ご返送させていただく場合もありますので同封書類をよくご確認の上ご郵送ください。
(1)申請書類
開示の求め | |
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利用目的の通知の求め | |
訂正・追加・削除 | |
利用停止・消去・第三者提供停止 |
(2)本人確認のための書類
a.開示等の求めをする方が個人様の場合
下記①②をそれぞれ1通(計2通)
①ご本人の氏名および住所と同一の氏名および住所が記載されている運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(※1)、個人番号カード(マイナンバーカード。個人番号の記載がない表面)、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書のコピーをいずれか1通。 ※2
※1:「保険者番号」および「被保険者等記号・番号」の部分は塗りつぶしてから送付してください。
※2:本籍地の情報は塗りつぶしてから送付してください。
②住民票の写し(個人番号の記載がないもの。原本に限る)1通
例:運転免許証のコピー、および住民票の写し
個人番号カードの表面のコピー、および住民票の写し
b.開示等の求めをされる方が企業、その他団体内個人様の場合
- 勤務証明書、在籍証明書のいずれか1通
(3)代理人確認のための書類
a.親権者もしくは成年後見人からの申し出の場合
- 戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書、登記事項証明書等その資格を証明する書類いずれか 1通(本籍地は塗りつぶして下さい)
※開示等の求めをする日前30日以内に作成されたものに限ります。
- 親権者もしくは成年後見人自身の本人確認書類(前記(2)項a)
b.本人が委任した代理人の場合
- 委任状(ご請求者の署名捺印)1通
- 委任状に押された本人の印鑑と同一に印影の印鑑証明1通
- 代理人を確認するための書類(前記(2)項a)
- ※提出書類に不備もしくは不明点がある場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にご提示いただけない場合は、開示等の求めがなかったものとして送付いただいた書面をご返送させて頂きます。
3.「開示の求め」もしくは「利用目的の通知の求め」に対する送料負担ならびにその徴収方法
「開示等の求め」、もしくは「利用の求め」を行う場合は、以下の金額の返信用郵便切手をご同封ください。回答に当たっては、書留郵便にて実施させて戴きます。
1回の申請毎に555円
上記の郵便切手を申請書類に同封してください。(2019年10月1日現在)
4.開示等の求めに関するその他の注意事項
- 当社が開示等の求めに応じることができるのは、当社が開示、訂正、削除、利用停止等の権限を有している個人情報のみです。
- 個人情報保護法上対応を要しない場合、所定の書類に不備があった場合等には、開示等の求めに対応できないこともあります。
- 開示等の求めにともない取得した個人情報は開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。開示等の求めに際しご提出頂いた書面は返却致しかねます。
- 回答は、本人様確認を行ったうえ、ご請求者(代理人宛の場合は代理人)本人宛に書面(電磁的方法含む)によってご回答させていただきます。
- お問い合わせの内容によっては回答にお時間を頂く場合もございます。
- 個人情報の消去の求めの場合において、当該個人情報を消去させていただいたときでも、個人情報の消去の求めの申請書、本人確認の書面、回答書の写しは保管させていただきます。
- 個人情報の利用もしくは消去、または第三者への提供停止の求めの結果、当該の個人情報に対するサービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめご承知おきください。
当社以外のウェブサイトへのリンクについて
当社は、当社のウェブページにリンクされている他(事業者または個人)のウェブサイトにおけるお客様の個人情報等の保護について責任を負うものではありません。
16歳未満のお客様へのお願い
16歳未満のお客様が個人情報を当社にご提供される場合は、保護者の方の同意のもとにご提供くださるようお願いいたします。
個人情報に関するお問い合わせ窓口/苦情の申し出先
お客さまの個人情報の取扱については、ご提供頂いた際に明示させて頂きました、それぞれの担当窓口にお申し出ください。
なお、担当窓口が不明な場合は下記までお申し出ください。内容を確認した上で、ご対応をさせて頂きます。
個人情報に関する当社お問い合わせ窓口
お客様がご自身の個人情報について確認されたい場合には、以下の担当窓口へお問い合わせ下さい。
名称 | NECファシリティーズ株式会社 |
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苦情の解決の申し出先 | 個人情報保護総合窓口 |
お電話でのお問い合わせ | 0120-711-538(フリーダイヤル) 携帯電話、PHSなどフリーダイヤルをご利用いただけない場合は下記電話番号へおかけ下さい。 03-3455-1110(通話料お客様負担) 受付時間※ 月曜日〜金曜日 8:30〜17:15 (※年末年始、祝日、当社が別途定める休日を除く) |
電子メールでのお問い合わせ | nefprivacy@necf.jp.nec.com |
当社が対象事業者となっている「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の解決の申し出先
当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。
名称 | 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 |
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苦情の解決の申し出先 | ![]() ※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受け付けています |